四葉のクローバーを探して

貧乏くじ引きがちな女の愚痴吐きブログ

カフェ経営のリスク モンスター社員

こんにちは。みみです。

 

昔何度か通ったお気に入りのカフェがあったんです。

そこは奥さんが一人で切り盛りしていて、スイーツがとにかく絶品だったんです。

 

ただ一人でされているので、店は小さくすぐ満席。

スイーツも量が作れないようで、すぐに完売。

久しぶりにお店のインスタを見ているとまた行きたいなーと思ってました。

 

ちなみにそこのスイーツは本当にレベルが高く、味も美味しいんです。

見た目も華やかで、いわゆる映えスイーツでもあります。

 

スイーツ専門店を出して、たくさん売って欲しいなって思ったんですが、そうなると奥さん一人では無理なので人を雇うしかないだろうなと。

でもそれって難しいですよね。

人を雇うのって、リスクありますから。

 

前Xで読んだのですが、夫婦二人で会社を営んでいたんですが、旦那さんが病気になってしまい、社員を1人雇ったんですがそれがモンスター社員だったらしいです。

全く仕事をせず動画見てばかり。

何度丁寧に確認しても「大丈夫、やってます」が、直前になると全くやってない。

取引先との責任問題になるので、病気の旦那さんが必死になって処理するということが続きました。

解雇も考えたそうですが、日本の法律ではかなり厳しいんですって。

下手に解雇すると不当解雇で訴えられ何百万、数千万も賠償金を払う可能性も出てくるんだそうです。

他の会社でサボってばかりいた社員が社長に叱責され「仕事辞めろ」と言われた。それを録音していて裁判で証拠として提出して、お金ゲットとか前例があるらしい。

 

このご夫妻も最後まで社員を信じていたらしいですが、結局あの人は全く仕事をせず、和解金?のような形で少しお金を払って解雇したらしいです。

このモンスター社員のせいで、会社は傾き、旦那さんは寿命を縮める結果になったと書かれてました。

かなり衝撃的な内容でしたが、人を雇うことの難しさを実感したとありました。

 

お店を任せるとしても、デスマフィン事件じゃないですが、衛生管理が杜撰な人かもしれませんし、一歩間違えれば倒産ってことにもなりかねませんよね。

なので今のこじんまりとしたアットホームなお店が一番なのかもしれません

 

まあ、みみは会社の歯車の一つですし、会社経営なんて柄でもないので、関係ない話なんですけどね。

あのお店のスイーツが恋しいなー。

 

ブログランキングに参加しました。 よければクリックしてもらえると、励みになります。 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村