四葉のクローバーを探して

貧乏くじ引きがちな女の愚痴吐きブログ

子供の預かりサービス??

こんにちは、みみです。

みなさんはお子さんを人に預けられますか?
みみは実はあまり信用できないんです。

といいつつ、それぞれの両親には預けてますが、気をつけるポイントも伝えているし、我が子を自分の命より大事にしてくれているので預けられます。
後、実家の造りもわかっているので、注意するとこもわかってますから。

実はここ最近人から「お子様みてましょうか?」と言われる場面に何度か遭遇しました。

最初は保険の窓口的なお店。
たまたまショッピングモールを歩いているとお子さんのお尻拭きプレゼントしているので、五分程度だけ話きいてくれませんか?と言われたんで。
お尻拭き重宝しますよね。
ついつい立ち寄ってしまいました(プレゼントに弱い)。

そして話をきいているうちにぐずるベビー。
するとお店の女性が現れて「話きいている間、私がお子様みていましょうか?」

みみはお尻拭き目当てで立ち寄っただけです、真剣に話を聞く気はなかったので、お断りしました。

別のある時はハウスメーカーにいったときです。
ベビーは上機嫌だったんですが、打ち合わせがスタートとすると若い男性店員が現れ、「打ち合わせ中、私がお子様お預かりしてましょうか?」
と。

こちらもお断りしました。

そもそもうちのベビーは0歳です。
正真正銘の赤ちゃんです。

赤ちゃんを赤の他人に預けられますか?

6歳とかなら「じゃお姉さんとキッズスペースで遊んでて」となるかもしれませんが、0歳ですよ。
その人がどんな人かも知りません。
目を離さない保障もないし、どんな遊びをするかもわかりません。

少し前ですが、お店の人二人、みみ一家でお店の一室で打ち合わせしてました。
新人の店員さんがうちの子を見てて、ベテランさんと打ち合わせのような形になりました。頼んだわけじゃないんですが、ベテランがそういう形にしました。
するとその新人さん。

「じゃお兄さんとこのタブレッドで遊んでいようね。はいどうぞ」

と、先のとんがったiPadペンシルを渡したんです!!!

びっくりしてベビーから慌てて取り上げ、やんわりとお兄さんに危ないのでと伝えました。
子供って棒とか貰うと、嬉しそうに受け取っちゃうんですよね・・・・。
たまたま同じ部屋で目の届く範囲だったのでよかったですが、もし離れた場所だったら・・・もしもの可能性もあります。

見てくれる人が知識も経験もない人の可能性もあります。
やっぱり他人に預けるのはおっかないと思った経験でした。

一度だけ預かってもらったわけじゃないですが、眼科で検査をしている間、30秒程度ですが若い看護婦さんが
「きゃー可愛い!!!」とベビーカーに乗せたベビーと遊んでました 笑
これくらいはOKですけどね。

子連れへのサービスのつもりかもしれませんが、預かる側にもリスクがあるので、安易に預からない方がいいんじゃないかなと思います。
うっかり子供が怪我したとかなったら、賠償請求される可能性もありますからね。
逆に預かってもらうのが当たり前って考えの親御さんもいるのかな???

みみは心配性なので、無理ですけどね。

お読み頂きありがとうございました。
ブログランキングに参加しました。
よければクリックしてもらえると、励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村





にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村