四葉のクローバーを探して

貧乏くじ引きがちな女の愚痴吐きブログ

私が貧乏なわけ

こんにちは、みみです。

突然ですが、今回はみみが貧乏な理由についてお話ししたいと思います。

ちなみにみみは育休中ですが、正社員の共働きです。

これだけ聞いたら、そこそこ余裕がありそうじゃないですか。


違います。貧乏なんです。

というのも、お金の管理を夫がしているからです。
みみの給与も独身時代に貯めた貯金も。

なのでみみは自由に使えるお金がありません。
自分の貯金さえ、自由に使えない状態になってしまいました。

もちろん法的には私のものであり、私に権利があるのですが、夫は結婚したのだから家族の金だ!!と言って勝手に管理し始めてました。
私が貯金で自分の誕生日に何か買おうとしても、無駄遣いするなと使わせてもらえません。

意味わからないですよね。
突っぱねればいいじゃんって思うかもしれませんが、そうすると別れると言ってききません。

家族なのに財布を一つにできないなら、離婚だ!!」というんです。

最初は冗談かと思ってたんですが、これが本気で・・・・。

実は夫は今流行りのファイヤに憧れています。

夫は勝手に私の貯金や給与を使ったりはしていませんが、全て資産運用や将来の貯金にまわっています。

そしてある程度金が溜まったら、仕事を辞めて家でのんびり過ごすんだそうです。


結婚してから自由にお金を使えず、貧乏になりました。
カードの利用明細もチクチク毎回聞かれて、「浪費家だな」とぶつぶつ言われるのが嫌で日用品と食費以外、滅多にお金を使わなくなりました。

先日久々に上着を一枚(2000円)を購入したら、なんで買ったのか?としばらくブツブツいってました。
上着にしては安いと思い春先にちょうどよかったのですが、とても嫌な気持ちになりました。

こんな夫との生活が続くのかと思うと嫌になります。

とりあえず今は節約をして、少しでも多くお金を残せるように頑張っています。

こんなんだったら、独身時代に貯金せずにお金使っておけばよかったなーと思います。

本当に結婚って相手によって人生が全然ちがうなぁと毎日ため息をつくみみでした。

ブログランキングに参加しました。
よければクリックしてもらえると、励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村





にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村