四葉のクローバーを探して

貧乏くじ引きがちな女の愚痴吐きブログ

保育園、一歳枠は激戦??

子育ての先輩である友人は生後4ヶ月くらいで仕事復帰してたんですよ。

 

それを知ってびっくりしました。

 

4月入園に合わせて申し込んでいるので、12月生まれなどそうなりますよね。

 

でもそこまで早くなくても・・・と思ってたんですが、1歳入園は狭き門。

2馬力じゃないと経済的に無理なので、仕事復帰は必須だったので0歳入園を目指したんだと。

 

すご過ぎ・・・。

 

ググってみると、確かに1歳入園は激戦らしいですね。

0歳入園の子は1歳枠にそのまま進級するので、数は基本的には減らないので、枠が少ないので泣く泣く、0歳枠で入れているとか。

 

じゃあ、頑張って0歳枠で入れないとなーなんて思ってたんですけど、うちの地区は1歳枠が結構余裕があるみたいです。

二次募集を見ても、人気な駅近保育園も1歳枠で募集がある。

というか、逆に0歳枠がかなり少ない・・・。

0歳枠の二次募集は空きがない状態。

 

1歳枠が激戦というのも、地区によるんだと思います。

そもそも保育園の制度は地区によってかなり違いがあるようなので、友人やネットの情報よりも直接市役所に確認した方がいいです。

その友人から教えてもらった話も、市役所の人に聞いたらうちの市では対応してないと言われました。

 

保育園情報や子育て支援などは自治体によって違いがありますので、必ず役所で確認した方がいいですね。