四葉のクローバーを探して

貧乏くじ引きがちな女の愚痴吐きブログ

一時保育

こんにちは、みみです。

みみはファミサポには登録していません。親からは勧められましたが、一般家庭に預けるのは無理です。
面接もあるし、しっかりした人がやってくれると言いますが、実際過去には事故も起きているわけでして。

どんな人に当たるかわかりませんので、今後もやりません。

一時保育あるのですが、どこも5日以上前から予約制とありました。

となると、急な保育は認可外とかになるのかな。

実は先日親戚が倒れたと連絡を受けました。状態はかなり深刻だと聞き、すぐにお見舞いに行こうと思いました。
ただ場所が結構遠くて、電車だと片道二時間半以上かかります。バスや電車を乗り継ぎ乗り継ぎの旅です。
1人ならいいのですが、0歳のベビーを連れては無理です。バスや電車内で最近は大騒ぎしますし。
お見舞いは少人数で尚且つ、予約制でした(コロナの影響??)。
親も働いているので、予約が空いている日は仕事でベビーを見てもらうのは無理でした。

となると、夫しかいません。
事情を話し、親戚が危ないのでお見舞いに行きたいので、仕事の調整がつくか頼みました。

え、無理だけど

二つ返事でお断りでした。
調整する様子も、仕事の予定を確認することもなく、無理と一言。

幸い親戚は一命を取り留めたようで、後日調整してお見舞いに行けましたが、もしあの時行けなかったら・・・。

そもそも夫は働いているので、仕事を急に休むのは大変なことだとわかります。
しかし、です。
夫は数年以内に仕事を辞めると公言しています。そのために毎日資産運用に勤しんでいるのです。

定年まで頑張るから・・・というのなら理解できますが、あとちょっとしか働く気のない会社なら、せめてそれぐらい無理して休んでくれてもいいんじゃないの?と思ってしまいました。

だいたい毎日絶対に休めない日ばかりってことはないと思います。
みみも仕事柄、この日のお休みは無理って日もあります。しかし、頑張れば都合がつく日もあります。
その頑張れば・・・というのをする気が全くないようです。

今後こういう事があれば、無理やりベビーを連れて行くか、諦めるかの二択になるのかなと思います。

助け合えない夫婦って寂しいですね。



ブログランキングに参加しました。
よければクリックしてもらえると、励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村





にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村



お得クーポンがもらえるので、お勧めですよ↓